TBコメントは、本家へm(__)m

2007年12月15日

モップガール 第10話(最終回)桃子死す!!!!

内容
リトルエンジェルのお客で、
カリスマホストの新藤雪弥のいるホストクラブに来た、
日奈と桃子。
ナンバーワンで引っ張りだこの雪弥。
しかし、突然オーナーの流川に呼び出される雪弥。
偶然桃子は、立ち聞きしてしまうのだった。
雪弥が、独立のことで、もめていることを。
そんなとき、
1人の男が店にやってくる。
恋人に婚約破棄されたと逆恨みする望月太郎が大暴れ。。。
オーナーはとりあえず騒ぎを収めたが、
望月ともう少し話をすると、雪弥は出ていく。
帰ってくることが遅いことを心配した桃子は、
様子を見に外に出ると。
雪弥が血だらけで倒れていた。
そして、怪しい人影を追いかけた桃子は、刺されてしまうのだった。。

だが、桃子の命も。。。。

そんなとき、将太郎の記憶は、すべて繋がっていく。。。。
その横を走っていく、雪弥の娘・つらら。
つららは、お守りを桃子の手に。。
次の瞬間、桃子の心音は止まる。

が。。。。桃子は。。。。。目覚めると会社。








まぁ、ケチャップは、ミエミエでしたが。(^_^;

さて

自分が死んじゃうという『運命』まで、
変えてしまうという今回のお話


流れ自体は、いつもどおりに
目立つ人にミスリードしながらの展開で、
残る人が少ないのが、アレですがね(^_^;


そんなこのドラマにとって『普通の展開』の中。
良い感じのドキドキ感を与えたのは、

まさか、誰かが!?
とか思わせながら、
最終的にまさか、大友将太郎!?!!?
という感じのオチ部分だろう。

横内たちの対応の甘さはさておき

以前、『結局死んじゃうと言うネタ』があったことが、
良い感じで効いてますよね!!!

つららからのお守りも、かなりいいアイデアだろう(^_^)b



という、、、、、、『新しい人生』の話も面白かったが。

今回、最も盛り上げ、印象的だったのは
序盤の『はじめの人生』だろう。

ついに、将太郎の中で、桃子の父、桃子が繋がった。
すべては恋人・葉月涼子へと。。。

そして、いままで、明確ではなかったセリフまで

涼子『あなたならきっと出来る、自分を信じて未来に進んで
   自分で道を切り開くの!

と、
完全に、涼子から『能力』を受け継がれたセリフなどがあった辺りが、
今まで引っ張ってきたモヤモヤを、
少し解消した感じですね。(^_^)b

桃子『たとえどんなに危険でも、私がやななきゃダメなんです
という
涼子と同じような言葉を話したことも、
『つながり』を感じさせることが出来る、
面白いセリフ。

そんな、悲しみのつながりと思い出の連鎖の中、
オモシロの『新人生』へと向かったのは、

今回の被害者が、桃子であるということもあるが、
ドラマの流れの中で、
かなりコントラストが効いていて、面白かったと思います。

面白いのが、
この序盤では、すべてのキャラが集まるために
『過去』が見えるという点(^_^)b
そのため
新しい人生では、『過去』を理解できていないという。
ある意味『真実からの逃避』が存在している。

知ってしまうと、終わってしまうこともありますからね(^_^;
その意味では、面白いことだと思います。


という感じで
今まで以上に作り込みを感じたお話でした。

新旧の人生で、同じ雰囲気の物を
あまり持ってこなかったのも、
オモシロとしてはダメだろうが、
ドラマとしては、盛り上げに貢献した感じがする





ドラマ全般をみて。
まぁいろいろいわれたりしたこのドラマだが、
私の中では基本的に『比較』はできる限りしませんので(^_^)b

様々なパターンで、オモシロを散りばめながら
ある程度の涙ものという感じで、
うまくまとめ上げ、満足感があるドラマだったと思います。
もちろん、もう少し。。。。ってのもあることはありますが、
ドラマには『』がありますので、
細かすぎることばかりいっても仕方ないだろう。

結局、序盤から引っ張ってきた『謎』についても、
ある程度、盛り上げてきたと思います。
まぁ、この件に関しては、
もう少しそれぞれのエピソードで、
何らかのセリフによる『つながり』のような物を
見たかった気もしますがね。
そうすれば、もう少し『過去』のことから、
いろいろな展開も作れた可能性もありますよね。

最終的に、『次』を見据えた印象の終わり方も、
このドラマの『人気』が分かる部分だろうか。

いろいろ書いてはいるが、
面白い部類に入るドラマだったと思います。


まぁ、関西じゃ、ドラマが終われば、すでに1:30なので
もう少し軽い方が良いんだけどね(^_^;

でも、SPくらいでは見たいかな。

これまでの感想
第9話 第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話


posted by レベル999 at 01:53| 2007年10月期ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。