TBコメントは、本家へm(__)m

2011年01月29日

デカワンコ FILE.3 新婚ラブラブ作戦

『新婚ラブラブ作戦』

内容
張り込みをする一子(多部未華子)たち13係の面々。
だが現れない被疑者の橋本太郎。。。。だったのだが、
気づかない13係の面々のなかで唯一、一子の“鼻”が発見し、確保に成功する。
“ニオイで分かった”という一子に、どうも納得いかない桐島(手越祐也)

“なぜ、あんなやつが、、、”

そのころ一子の家に、
おじいちゃん彦左衛門を訪ねて、松田総監(伊東四朗)が現れる。
なぜか、先日のアリサちゃんが!?働くことになったという。。。。

そんななか、事件が発生する!
飲食店に2人組の強盗が入り、店員・斉藤伸生が刺殺されたのだ。
すぐに、犯人のひとり・岡田(片桐仁)の身柄が確保される。
重村(沢村一樹)の取り調べで、共犯者の中村健一(佐野圭亮)が刺したと自供。

13係は、女の家、アルバイト先、そして元妻の家に手分けして捜査をはじめる。
コンビを組むことになった一子と桐島は、
別れた妻・留美(森谷ふみ)と娘・涼子(大森絢音)のアパートへと向かう。
別れているのに現れるわけがないという乗り気でない桐島だったが、
気合いが入る一子は、留美の部屋が見える部屋を借りて、張り込みを開始。
設定は、新婚カップル!!!

やがて、飼い犬を通じて涼子と仲よくなった一子は、
涼子の誕生日に、プレゼントを渡すため中村が現れるという情報を得るのだった。

そして誕生日、ついに中村が留美の前に現れた!!
追跡する桐島と一子だったが、あと一歩で取り逃がしてしまう。
大失態に激怒する門馬係長(升毅)から、自宅謹慎を命じられるふたり。

それでも、名誉挽回と、、張り込みを続ける桐島。
その一方で、中村が刺していないことが分かり。。。。。


敬称略


桐島“ワンコ。。。嗅げ!!”

名コンビ誕生!!!!

でしょうね。


一子の能力に懐疑的な桐島。
だが、それでも犯人を挙げたことは認めざるを得ない。

そんなとき、事件発生!
1度は取り逃がしてしまうふたりだったが。。。。

って感じだ。


桐島が一子の能力を知るお話と言うだけでなく
事件解決のためのやりとりが、

かなりベタな刑事モノである。
いや、、、今作は、刑事モノなので、当たり前と言えば当たり前。

メンバーのキャラ紹介話と言うだけでなく、
一子との関係。。そして事件も含めて、

悪くない流れだったと思います。


実際、そんなことよりも、
一子が鼻で嗅ぎ回ったりするコミカルさはあったモノの、

ほかのメンバーとの絡みも含めて、

意外と真っ当な刑事モノですよね(笑)

こんなにコメディ感が漂っているというのに、
普通に刑事モノしているのが、驚きですね。

個人的に感心しているのは、
他の13係の面々との絡みと、それぞれの役割。
だって、主人公たちと意志疎通しているだけでなく、
シッカリと主人公たちとは違う、“普通の捜査”してますからね!
ほんと、丁寧な作りである。

こういう部分が、今作スタッフのこだわりなのだろう。

軽めだけど、本格刑事モノ!!

そんな感じですね。


これまでの感想

FILE.2 FILE.1 
posted by レベル999 at 21:56| 2011年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。