TBコメントは、本家へm(__)m

2010年08月18日

新・警視庁捜査一課9係season2(5)第8話 歩く死体

『歩く死体』

内容
倫子(中越典子)の店の為の食べ歩きのデートをする浅輪(井ノ原快彦)
その途中、交番前で、巡査にポスターを指差す男(蟹江一平)を見かける。
“この事件の犯人なんですけど!”
そう言い残し、息絶える男。だが、、ポスターは3件あった。

早瀬川の解剖で、男の死因が頭部の打撲であると判明。
腕にも強く掴まれた痕跡があり、それで殴られた可能性があった。
やがて被害者が広域暴力団・赤竜会の元構成員・森野喜久男と判明。

3つの事件、どれに対して自首したか分からない為
村瀬(津田寛治)は、三鷹からタクシーに乗ってきたことから
三鷹のバラバラ事件だと推測。
森野のアパートの捜索する村瀬と小宮山(羽田美智子)は、
血のついたナイフを発見する。

一方、青柳(吹越満)矢沢(田口浩正)は、
森野の持っていた病院の売店のレシートをみて、、、その病院へ。
するとそこには
森野が働いていたキャバクラのホステス・高木由奈(はねゆり)の姿があった。
自転車との衝突で、入院したといい、森野がたびたび見舞いに来ていたよう。、
レシートの日。。。。病院に森野は来ていないと由奈は証言。
だが防犯カメラの映像から、森野が男と親しげに会話をしているのを発見!

そのころ加納係長(渡瀬恒彦)と浅輪は、三鷹あたりを歩き回るが、
その途中、加納は三鷹台高校の吹奏楽部が風船を使っているのが気に掛かる。
森野の所持品に風船があったからだった。
調べてみると、森野は、吹奏楽部のOBではないが、
顧問の佐藤知也(宮崎吐夢)脇田莉沙子(小西美帆)が、OBであると判明する。
だが20年前。。森野も所属していたが不良とのケンカで名簿からも消えていた。

やがて村瀬達が見つけたナイフの血痕がO型だったことから、
被害者の血痕が同じ。。。。中野の刺殺事件と村瀬は推測。
被害者・染谷礼司の婚約者の相沢二葉(小野真弓)をたずねる村瀬と小宮山。
森野の写真を見せても知らないという二葉。
今は、有名作曲家の相沢亮輔と結婚し、幸せな家庭を築いているよう。

その一方で、由奈が入院する原因となった自転車事故の相手が、
森野の友人であると由奈が証言する。
そして、その相手こそ相沢亮輔(小林高鹿)だった!
8年ほど前、チンピラに絡まれているのを森野に助けられてから、
それ以来親しくしていたという。
だが、病室で偶然会って以来、森野には会っていないと証言する。
防犯カメラの映像は自分ではないと。

やがて奇妙な事実が浮かび上がる。
森野は、、、8年前。。染谷を殺していない!?
そして、相沢から森野に金が手渡されていた。。。。。。


敬称略

↑関係者が多すぎて、てんこ盛り状態。


浅輪がデートしていると、
交番前で、、、暴力団の元構成員の男が、自首をして、、そのまま息を引き取る。
だが、指差し先には、3つの未解決事件のポスター。。。。

捜査を続けていくと、
亡くなった男の、、、本当の姿。。。そして未解決事件の真相。
そのうえ、、、、、

って感じである。

うん。複雑だね。

まぁ、3つのポスターのミスリードはともかく。


事件としては、自首した男が死ぬなど
興味を惹く事件になっている。

『未解決事件』っていうのも、なかなか良いですよね。

ここ最近の“その手のドラマ”に比べれば、
事件関係者との繋がりの描き方もスムーズだし、
現在に発生した事件との、繋がりも悪くはない。

流れも、良い感じですよね。
少し複雑に見えるが、絶妙と言って良いだろう。


見ていると、
“未解決事件はこう表現すれば、面白く見ることが出来る”
そんな風に、訴えかけているようである。

事件の結末も、
まさかの状態からの。。。。“死”

すべては、友だちを守りたいという。。。亡くなった男の心。

切なく、悲しい結末。。。いや、優しい結末。

風船の真実。



ドラマとしても、
それぞれの交錯する想いが良く表現されている、面白いドラマだったと思います。

友だちと仲直りをする為。力になる為。。。。

優しい男の死である。



事件も丁寧に描かれているし、ドラマも面白い。
キャラだってシッカリ描かれているし、

“9係season2”だけでなく、
シリーズ中でも、、、傑作と言って良いカモね。



これまでの感想
第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 
posted by レベル999 at 21:59| 2010年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

