TBコメントは、本家へm(__)m

2010年02月18日

853〜刑事・加茂伸之介 第5話 信じる事からはじめる捜査

『信じてみたっていいじゃないか
 殺人未遂現場に落ちていた女性の指輪…
 エリート刑事に迫られた決断と苦悩!』
“二連指輪の謎容疑者を愛した刑事


内容
あいかわらず、加茂伸之介(寺脇康文)は置いてけぼり。
そのころ、武藤班は不動産会社の強盗事件の現場にいた。
社員である被害者の槙良平は、犯人と鉢合わせになり襲われたようだった。
そして自ら110番。。。。だが、頭部を殴打され意識不明状態。
若い女性用の指輪が落ちていたことくらいで、証拠がほとんどない。

その日の夜、仕事を切り上げ
酒井十一(林 剛史)は真島航輝(戸次重幸)を誘い、合コンへ。
気乗りのしない真島であったが、噂を聞きつけた加茂が乱入したことで
席を立ち店を出る真島。。。。すると、後を追うように氷川唯(小松彩夏)も。
“相談したいことがある”と言われ、、、誘われた真島は、
唯の話を聞くことに。。。やがて、メアドを交換して別れる2人。

翌日。強盗事件で新たな動きがあった。合同捜査本部が立つという。
武藤(田辺誠一)によると、捜査三課が追っていた連続窃盗犯の手袋痕と一致!
残されていた女性用指輪の裏に前科無しの指紋があったことから
犯人と思われる若い女性が、
体格の良い被害者を殴打し、、、現場でなぜか指輪を外したらしい。。。

同じ頃、唯とのメール、、そして会うことが楽しくなっていた真島。
唯は彼氏の話をしているが、真島にはほのかな恋心が芽生えつつあった。
そんななか、真島は、現状に残されていた指輪を見て、
唯の指輪と酷似していることを思い出す。
話を聞いた綾松なみえ(新谷真弓)は、指輪が二連のペアリングであり、
限定5組しかないことを調べ出すのだった。

唯は、、、一方の“花”、、、現状には“月”
武藤は、真島に唯から事情を聞くよう伝えると、、加茂は猛反対。
しかし真島は、可能性は高いと納得し、聞き出そうとすのるだった。

一方、加茂は、“彼女を信じたい”とアリバイ探しをはじめる。

が、自体は加茂が信じたい方向とは違う方向へ進み始める。
唯は無くしたと言うだけでなく、真島に妙な腕時計を渡していたコトが発覚する。
明らかに怪しい唯。。。。信じたい真島、、、でも。。。。。
疑いをかける武藤は唯の指紋採取を真島に命じるのだった。

悩む真島。
加茂は
“信じたいなら信じろ
 信じるところから始まる捜査だってある。
と訴えるのだが、、、真島は唯の指紋を採取。
そして採取した指紋が現状の指輪の指紋と一致してしまった!!
ショックの真島。。。だが武藤係長は、腕時計に仕込まれた盗聴器を利用し、
犯人をはめる作戦を立案し実行する。

納得出来ない加茂は、ひとりで捜査をはじめ、
そしてついに、ある事実を突き止めるのだった。

武藤班が張り込みを続ける中、作戦はあたり犯人確保に成功する
。。。。。速水卓也(小林且弥)。。。。唯の関係者の1人。。。。彼氏だった。


敬称略




今回は、
武藤を信奉するエリート刑事・真島の、、、切ない。。そして不器用な恋

と言う事にしておきましょう。


事件の方は、
真島が知り合い、恋心を抱いた女性が、、、まさか連続窃盗犯!?

信じたい、、、でも、どうして良いか分からない真島。

その一方で、武藤係長は冷静に対応し、真島を苦しめていく。。。
加茂は、“信じろ”というが。。。


と言う感じだ。

ま、言ってみれば
武藤では、加茂からの影響を受けすぎるのはバランスが悪い。
設定上、無理だから。。。。ということで、真島なら。。

そんな物語だ。


加茂“俺は私情を挟むことが刑事だと思っている

公私混同を平気でする加茂伸之介vs、、、冷静沈着・武藤係長


事件は、両者の融合により解決しているのは、今までと同じであるが、
今回は、、、、真島の心を。。。と言うのがありますので、

それを、“加茂たち”が、救ってあげるというストーリーへ。

とはいえ、不器用なんですけどね!


真島というキャラの掘り下げと、
チームの人間関係。。そして、事件解決。

かなり色々なことをやっていますが、
人情モノの面白さとともに、
加茂らしさを存分に味わいながら、武藤係長の凄さを見た感じでもある。

“853”の1つの完成形と言える作品だったと思います。



ただ、少し気になってしまったのは、
今回のメインが真島だから、真島中心で描くのは良いのだが、

武藤はともかく、加茂が。。。。
もう少し活動させてあげても良いんじゃ??


これまでの感想
第4話 第3話 第2話 第1話 
posted by レベル999 at 21:38| 2010年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。