TBコメントは、本家へm(__)m

2010年01月03日

龍馬伝 第1回 上士と下士

『上士と下士』

内容
時は明治15年
郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎(香川照之)のところに
土陽新聞の記者・坂崎紫瀾(浜田学)が取材にやってきた。
“坂本龍馬とは、どんな人物だったか”と。

龍馬を嫌いだという弥太郎は、語り出す。。。
天保14年、弥太郎(渡邉甚平)が10才の頃に初めて龍馬と出会ったという。

土佐には上士下士という身分差が存在し、着る物まですべてが決められ
下士の中でも地下浪人であった岩崎家も例外なく、貧困に苦しんでいた。
坂本家は、商人から武士として認められ数年。
父・八平(児玉清)から“武士”を教えられていた幼き龍馬(濱田龍臣)
だが、武士とは言え郷士という低い身分であり、坂本家もまた差別を受けていた。
父・八平だけでなく、姉・乙女(土屋太鳳)からも、
様々なことを教えられるが、泣き虫で。。。。。。勉学の出来も悪く。。。。

そんなある日のこと。些細なことで、龍馬は、上士といさかいを起こしてしまう。
斬り捨てられそうになった時、病弱の母・幸(草刈民代)が土下座し、
とりあえず、その場は収まるのだが、直後に倒れた幸は、そのまま息を引き取る。

そして、、、数年後。。。。。

仲間の祝言の席に武市半平太(大森南朋)岡田以蔵(佐藤健)
平井収二郎(宮迫博之)らとともに龍馬(福山雅治)はいた。
が、、、その帰り、上士から酷い仕打ちにあってしまう龍馬達。
剣術が出来、それでも怒らぬ龍馬に、収二郎達は問いかけるが、誤魔化すばかり。

そんななか、仲間の1人・井上が上士の山本忠兵衛に斬られるが、お咎めなし。
不満を抱えたまま。。。。
弥太郎が、偶然にも山本忠兵衛とケンカになるのだが、
龍馬が弥太郎に代わり土下座し。。。。。。。。。


敬称略



公式HP
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/



ついに始まった、今年の大河ドラマ“龍馬伝”

今回は、“2人の主人公”。。。。
坂本龍馬と岩崎弥太郎を、上士と下士の身分差を含めて描いた感じだ。

ま。。知らない人がいるだろうから、
基本中の基本なので、絶対に表現しなければならないこと。

母の姿を見て、“変わる”

そんな思いを龍馬が抱いているのは、
まだまだ、どん底ではあるが、丁寧に描かれた。

そして、、その思いを知る、、、、友人達。

“未来”を知っていれば、
納得の展開であると言えるだろう。

“憎しみからは、何も生まれん”

これからも、度々登場するのでしょうね。。。。。


やはり、心などが描かれてこその“ドラマ”なのである。



初回。。。まずまず。

というところかな。
ここまで“底”を描けば、、、あとは、、、昇るだけ。。。である。


最後にどうでも良いことなのだが
個人的に、細かな演出で凝っているのが、目につきました。

たとえ、どん底であっても、笑顔になるシーンを入れる。
バランスがとれていて、、良い感じですよね。

奇抜なことをせず、
最後の最後まで、丁寧に人間関係や気持ちを描いて欲しいモノである。


だって。。。今年も少し短いんですよね???

posted by レベル999 at 21:09| 2010年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダーW 第16話 相棒をとりもどせ

『Fの残光/相棒をとりもどせ』
内容
組織に狙われたフィリップ(菅田将暉)
そこに、冴子(生井亜実)が現れ、フィリップを“来人”と呼び、
“あなたを手にした人間がこの地球の勝者”と。。。接触。
冴子はタブー・ドーパントとなり、フィリップを連れ帰ろうとするが、
翔太郎(桐山漣)の協力もあり、なんとか逃げ出せたフィリップ。

が、その一方で、
依頼者の麻生冬美(森下悠里)を庇い、翔太郎と亜樹子(山本ひかる)は
アームズ・ドーパントである倉田剣児(西興一朗)の人質となってしまう。
そしてフィリップは脅迫される。。。。。助けたければ来いと。。。

見捨てるわけにはいかない。
そう考えるフィリップであったが、目の前に現れるファングメモリ
ファングの性質から、フィリップは拒絶。
そんななか、冬美が解放されていると知ったフィリップは、
倉田の情報を得ようとするが、
冬美が発した言葉で決意を固める。。。“2人で1人”


敬称略



ボクはもう知らないぞ
対策なんか、動いてから立てればいい
理屈でなく動いてみることにした。
地獄のままで、悪魔と相乗りしてくれ翔太郎。

来い!ファング!

ファングジョーカー!!


今回は、ついに決断するフィリップである。

完全に“映画”と繋がりがある状態で、
覚悟が、本当によく分かりますよね。

そのための、、、相棒の物語だったとは。。。。。。

“依頼”との密着度も完全だ。

なかなか、良い感じの物語ですね。


フィリップが翔太郎に賭けて、
燃えさかる“地球(ほし)の本棚”から、、、

フィリップが助け出される部分なんて、
ベタな展開ではあるが、“まさに相棒”という感じで、

良い雰囲気だ。


本来ならば、ただのオモチャメーカーのための
“新しいアイテム”“新フォーム”の登場物語なのにね!!

それを超える物語にしたのは、
作品への意気込みが見えるとともに
評価に値する部分である。



とはいえ。。。。映画だよね。。映画。

映画を観なきゃ、
“運命の子”というキーワードを含めて、
フィリップの覚悟などが、分かりにくさを感じてしまいます。

ここがねぇ。。。。

映画を観て欲しいと言うのも分かるが、
もう少し、カットを入れて説明しなきゃならなかったんじゃ???


おしいなぁ。。。かなり面白いのに。


これまでの感想
第15話 第14話 第13話 第12話 第11話 第10話 第9話 第8話 第7話 
第6話 第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 

『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010』
感想

posted by レベル999 at 08:33| 仮面ライダー・戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕 志葉家十八代目当主

『志葉家十八代目当主』

内容
新年を迎えた志葉家そしてシンケンジャーたち。
そんななか、いつもの黒子とは様子が違う黒子が、書状を持って現れる。
緊張の面持ちとなる丈瑠(松坂桃李)と彦馬(伊吹吾郎)

そのころ、三途の川に戻ってきた薄皮太夫を見て、骨のシタリは決断する。
ドウコクが本調子ではない今だからこそと、アヤカシ“ヨモツガリ”を呼び出し、
封印されぬように攻勢をかけるよう命じる。
狙いは、志葉家当主シンケンレッド。
三途の川の鬼火で練った鬼火弾を用いて攻撃を仕掛けるのだった。

そして現世に現れた外道衆は、レッドだけを狙い撃ちし。。。。。。


敬称略



悩みを抱える丈瑠であったが、
そんななか現れた書状により、新たな決意を持つ丈瑠。

おりしも、丈瑠が狙い撃ちになり。。。。

ま。。。そんなところだ。


個人的には、
丈瑠が悩みを抱えたままだったのを忘れかけていましたので、

。。。まだ悩んでいたんだ。。。と

そんなコトを普通に思っちゃいました。

ただまぁ。
そんなことは置いておくとして。

“殿を守る侍”という構図の復活は、この作品の基本だったはずですから、

外道衆が狙い撃ちをしているというのもあるが、
次に進むには、良い感じですよね。

“自分のモヂカラでピンチに陥る”

なんていう攻撃方法なんて
外道衆のあくどさだけでなく、丈瑠が抱える“悩み”を表現する手段として

分かり易く、ドラマとしてオモシロ味がある感じだ。


茉子“私たちも一緒に抱えられないのかな”

というのも、
茉子が抱えすぎている部分もありますが、
次の展開には、良いネタフリ。

言葉には出さず、
自分の身を犠牲にしようとする丈瑠の姿もまた、悪くない。

気持ちは伝わります。


で、最終的に。。。。“女の赤”の登場という
戦隊ファンにとっても興味の惹く展開。演出。

最後の最後まで、魅せてくれます。



ただね。お話として楽しめているし、
展開も魅力的なのだが、

実際。

この終盤で、この展開で良いの?

という根本的な疑問はありますけどね。。。。。

ま。たのしいから、、、いっか!

しっかし、まさかの“悩み”だなぁ。。。。


これまでの感想

第四十三幕 第四十二幕 第四十一幕 
第四十幕 第三十九幕 第三十八幕 第三十七幕 第三十六幕 
第三十五幕 第三十四幕 第三十三幕 第三十二幕 第三十一幕 
第三十幕 第二十九幕 第二十八幕 第二十七幕 第二十六幕 
第二十五幕 第二十四幕 第二十三幕 第二十二幕 第二十一幕 
第二十幕 第十九幕 第十八幕 第十七幕 第十六幕 
第十五幕 第十四幕 第十三幕 第十二幕 第十一幕 
第十幕 第九幕 第八幕 第七幕 第六幕 
第五幕 第四幕 第三幕 第二幕 第一幕 

posted by レベル999 at 08:20| 仮面ライダー・戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

