TBコメントは、本家へm(__)m

2009年10月13日

リアル・クローズ 第1話 革命

『ダサOLVS美人鬼部長』

内容
越前屋百貨店布団売り場担当の天野絹恵(香里奈)は、
恋人の山内達也(高岡蒼甫)とパリにいた。。。。リフレッシュも済み、、、
いつもの職場に帰った絹恵は、妙な女性(黒木瞳)と出会う。
すると。。。絹恵の服装を見て、
“あなた、つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ”

その日の夜、達也に愚痴をこぼし。。。。
翌日。。突然、上司の大面部長(佐藤二朗)から、異動を命じられる。

“婦人服売り場!?”

翌朝。妹・まゆ(IMALU)にバカにされながらも、精一杯の服で出勤。
明らかに場違いな雰囲気の絹恵であったが、
よく見れば、布団売り場のベッドで眠っていた妙な男(西島秀俊)もいる!!
すると目の前に現れたのは、あの女性!?
婦人服の統括部長に就任したという神保美姫だった!!!
婦人服売り場の建て直しにやってきた美姫は、1億の売り上げ増を命じる。

パリで有名なファッション業界のカリスマ“マダム・ミキ”神保美姫
彼女の力もあり、新ブランドもやってくるという。

その後、チーフの林陽子(真野裕子)から、
男が田淵優作というナンバーワンバイヤーと紹介を受ける絹恵。
青山のショップから来たという佐々木凌(加藤夏希)
ようやく、仕事が始まるが、愛する“布団”とは違い、
絹恵自身がファッションに興味がないため、まったく客の対応が出来ない状態。

そんななか、美姫は、
尾崎(田中哲司)に“ザ・スペース”というブランド売り場を作ることを提案し、
田淵とともに、改革を推し進めていくのだった。
オープン当日には、マスコミなどを招き
越前屋プライベートブランドの新作コートを発表すると!!!

一方、凌から“プロの集団と思っていたのに、ガッカリ”と言われた絹恵は、
自分なりに勉強を開始し、コーディネートしてみるのだが、
その姿を見て、美姫から酷評されてしまうのだった。

“鏡をよくご覧なさい。自分を知らないし、自分が行く先も見えていない。
 なんの判断もなく目の前にあるお洋服を、ただ着てみただけのお猿さん”

ショックを受ける絹恵。
すると、翌日。売り場の目の前のブランド店フルールが閉店していた。。。
先日優しい声をかけてくれた店員の山本加代子(榊原郁恵)もいなくなる。
そんなとき
“出来ることがあると思う
 あなたがもう少し好きになれば。。。洋服と、自分。”

そして、オープン当日。。。。。


敬称略



公式HP
http://ktv.jp/real-clothes/index.html

昨年の9月に放送のSPドラマの連ドラ化である。

といっても、、繋がりはない!



仕事が面白ければ、人生の半分の時間は楽しい。


物語の方は、
ファッションに興味のないOLが、
売り場の建て直しのためにやってきた女性により、婦人服売り場に抜擢!

戸惑いながらも。。。。。自分なりに頑張る!

って感じである。


ま。。。基本的に、“SP”と変わらない。

徐々に目覚め、進化していくと言う事なのだろうが、

とりあえず今はまだ、自分が今できることをやっている。

と言う状態である。

始まったばかりなので、
それぞれのキャラも表現されているし、こんなところだ。


ただ、ドラマとしてみた場合。
明らかな引き延ばし感が漂っているため、

かなりテンポが悪い。

そのうえ、場違いな人間がなぜ選ばれたのか?が分からない状態でもあるため、
その部分のモヤモヤ感も存在する。

で、究極の問題として。
それらのマイナス部分が丁寧に消化されていた“SP”のほうが、
面白かったという印象になってしまっていることだ。

連ドラなので、次回から、いろいろとやっていくのでしょうが、
変化していく姿だけでなく、一定の成功まで表現するのならば、

もう少しテンポよく行かなければ、ちょっとツライかも知れませんよね。。。

初回なのになぁ。。。。。


“仕切り屋”として本領発揮する姿は、悪くないんだけどね。
ただ、、、それって、セリフで言われているだけであり、
パリなんか入れずに、布団売り場の活躍を入れて欲しかったところだ。

そうすれば、もう少し主人公の変化も分かり易くなったでしょうね。。。
posted by レベル999 at 23:27| 2009年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトメン(乙男)〜秋〜 第1話(第9話) 秋はじまる

『オトメン♂パラダイス』

内容
都塚りょう(夏帆)と出会い、、、正宗飛鳥(岡田将生)が恋をして3ヶ月。



銀百合学園も出場する剣道部の全国大会まで、残り1ヶ月。
コーチでもある都塚猛(高田延彦)の提案で、強豪校・銅蘭高校との
練習試合が組まれた。

そんななか、銀百合学園名物の“銀−1グランプリ”という、
学園祭の代わりに開かれるお笑いコンテストが近づいてきた。
飛鳥、りょうたちのクラスでは、飲食店をすることになり、
りょうは、厨房の責任者に選ばれるのだった。
料理の苦手なりょう。。。“オトメン”飛鳥が、サポートをすることに。

翌日から、家庭科室を使い飛鳥とりょうと橘充太(佐野和真)は、
“銀百合てっぺんバーグカレー”の開発を始めるのだった。

そのころ、書類の提出に銅蘭高校に向かった有明大和(瀬戸康史)磯野(澤部佑)
学校について、驚く二人。。。。。不良だらけ!?!?
不良達に追いかけられる中、
飛び込んだ教室で山野美由紀(山下リオ)という少女に出会うふたり。

数日後、練習試合で銅蘭高校に向かう飛鳥たち剣道部は、
磯野が美由紀とつきあっていると知り、衝撃を受けるのだった。
が、それ以上に、飛鳥、多武峰(木村了)らが驚いたのは、
相手の剣道部員も不良と言うだけでなく、汚い手を使うが強敵揃い!!!
勝負の行方は、大将・飛鳥の試合に持ち越されることに。。。。
銅蘭の大将・山野との勝負に勝ち、銀百合学園は勝利。

試合後、、、美由紀の親の治療費にと金を渡している磯野。
週末の“銀ワン”に誘うのだが。。。。
そんなとき、猛から遠征費が消えたことを知らされる飛鳥。
部員の誰かが盗んだのか????

そして、てっぺんバーグカレーも完成。
ついにやってきた“銀ワン”当日。
校門前には、美由紀に連れられやって来た不良達が。。。。。。


公式HP
http://www.fujitv.co.jp/otomen/index.html


ということで、
土曜日枠から、移動してきて“秋”として再開の“オトメン”



物語の方は、

銀百合学園名物のお笑いコンテスト“銀ワン”
模擬店のために頑張る飛鳥とりょう。
その一方で、発生する大事件!!!


ま、、そんなところだ。

とりあえず、
どのようなキャラかを、サラッと説明し
あとは、、、、“オトメン”というより、“普通の学園もの”である。



実際。
主人公の飛鳥とりょうが活躍している部分だけでなく登場シーンも、少なく。。。

う〜〜ん。。。。

“オトメン”の表現も少なく。。。

いや、、どこに行ったのだ????

ほとんど、キャラも立っていませんよね(苦笑)


強ければ良いと言うことではないのでは???
それ、、ただの学園ものですよね???

その方向で良いのか????

最後の“殺陣”が、良い感じだったのは認めますけどね!!



実を言うと。。。

“夏”で、徐々に違和感を感じたため、大人買いして読んでみました。
で、、、気付いたのですが。
というか、違和感が、確信に変わりました。

そう!
“オトメン”という“生きざま”とでも言うべきものが、
“夏”において、希薄になってきていると言う事なのである。

たしかに、物語を作るのは苦労するだろうし、
同じ雰囲気のネタになりかねないというのも理解する。

が!
主人公である飛鳥だけでなく、
他の“オトメン”をいくらでも表現できるのに、
そのような、描かなくてはならないことをせず、
どうでも良いオモシロに走り、“オトメン”でなくても出来る物語を作るのは、

本末転倒である!!!!

多武峰、樹虎、大和、、、それに、充太。。。。
いくらでも出来るはずですけどね!!

このあたり、“秋”で期待したいところだ。
ま、、、どうやら、、、次回からは、あのキャラたち登場なので。。。。少し期待。。。


実は、それ以外にも、少し気になっている部分はありますが。。。。前半!
もう、、いいです


それにしても初回なのに、インパクトがイマイチって。。。。
完全に“つかみ”として、失敗していますよね。。。

初回なのに“繋ぎ”の印象が強いです。


これまでの感想

オトメン(乙男)〜夏〜
第8話 第7話 
第6話 第5話 第4話 第3話 第2話 第1話
posted by レベル999 at 22:11| 2009年ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

